気象庁や各種報道の発表等によりますと、先般の台風11号に続き、動きが遅く強い台風12号が来週7月27日(月)から28日(火)にかけて、近畿地方に接近するとの予報であります。この台風は動きが遅く強い勢力の為、その影響が大きなもので、十分な警戒が必要との報道です。
本来は、配布された「入学後の手引き」の「災害発生時の生徒の安全確保のための措置」に記載された内容に準じて、登校または自宅待機などの判断となりますが、今回の台風の強さと動き、それに伴う災害の危険性を鑑み、交通機関の不通などお子様の安全な登校に著しい影響が出る可能性がありますので、様々な点を考慮した結果、下記のように対応することに致しました。
保護者の皆様におかれましては、今回の台風12号の接近に伴う学校の措置の件、ご了承の程よろしくお願い致します。
四天王寺高等学校 四天王寺中学校
校長 鳩山 文雄
記
※台風12号が日本海・北近畿を通過し、警報発令がない場合⇒通常通り登校、講習実施
※台風12号が影響し大阪市に『暴風』・『大雨+洪水』警報のいずれかの警報発令がある場合
入学後の手引の<登校時>に準じる
・警報が午前6時迄に解除⇒8時30分迄の通常登校 講習実施。
・警報が午前7時迄に解除⇒9時30分迄の登校、講習2限目より。
・警報が午前8時迄に解除⇒10時30分迄の登校、講習3限目より。
・警報が午前9時迄に解除⇒11時30分迄の登校、講習4限目より。
・警報が午前10時迄に解除⇒13時迄の登校、講習5限目より。
(中一・中三は講習予定が午前中につき、臨時休校)
・警報が午前10時以降に解除⇒当日、臨時休校。
・居住地域に発令中は原則自宅待機。
⇔大阪市に発令が無い場合は、安全に配慮して登校しても良い。