PAGE TOP

四天王寺学園

創立100周年記念

100周年記念お知らせ

四天王寺学園 創立100周年記念式典・祝賀会を開催しました

(2022/12/27)

学校法人四天王寺学園は学園創立100周年を迎え、11月26日(土)、(ホテルニューオータニ大阪(大阪市中央区)において、記念式典・祝賀会を開催しました。


画像のパネルの内容はこちらをご覧ください


画像のパネルの内容はこちらをご覧ください

当日は、文部科学省、大阪府をはじめ自治体等の官公庁関係者、学校関係者、企業、学園関係者など約530名が出席し、盛大に開催されました。 開式にあたり主催者の南谷理事長より、聖徳太子の「和の精神」を教育の基礎として大正11年天王寺高等女学校の創立以来、敬田院が取り組んだ「立派な人格者を育成する」という精神を引き継いで教育を実践してきた、特筆すべきは、創立当時として画期的であった「社会で活躍できる女性」の育成に注力した設立者吉田源應大僧正のとてつもない情熱に思いを巡らせるとともに、100年の歴史を経て、約10万人の卒業生を社会に送り出してきたことなど、諸先輩や関係者各位への謝辞と、今後も「和の精神」を守り続け、未来へ引き継いでいくことを述べられました。

来賓としてご出席の文部科学省高等教育局茂里毅私学部長より永岡桂子文部科学大臣祝辞の披露や、四天王寺中学校・高等学校の卒業生でもある参議院議員の松川るい氏、大阪府山口信彦副知事から吉村洋文大阪府知事祝辞披露の後、和宗総本山四天王寺第113世管長 加藤公俊猊下からは「仏教を基本にした教えに基づき、社会に貢献する人材を輩出してきた四天王寺学園の存在は、聖徳太子の教えを受け継ぐ者として非常に心強い。敬田院の精神を改めて見つめ、次の100年を歩んでほしい。」と祝辞を述べられた。 ご祝辞を頂戴した他、多くの祝電・メッセージが寄せられました。

来賓祝辞・紹介の後、親・子・孫等 3世代にわたり学園に在学された家族に対する感謝状の贈呈式が行われ、南谷理事長より4組14名のご家族に対し感謝状、記念品、花束が贈呈されました。

引き続き、四天王寺大学 コーロビアンカ・カンティアーモ合同合唱団により学園歌斉唱が行われました。

記念式典の閉式には、坂本峰德常務理事より謝辞が述べられ式典を閉じました

引き続き行われたトークイベントでは、タレントの西川きよし氏によるユニークなゲストトークに続き、卒業生で女優としても活躍する秋野暢子氏と竹原芳子氏、MBSアナウンサーの上田悦子氏によるOG記念座談会が行われ、互いに在学当時の思い出話に花を咲かせるとともに、学園への期待を語り座談会を締めくくりました。

午後の祝賀会では、各学校の児童・生徒・学生らによる合同チアリーディングが華やかなオープニングアクトを飾り、各学校を代表して四天王寺高等学校・四天王寺中学校の稲葉良一校長による開催挨拶では、謝辞並びに「和の心を未来へ」のスローガンのもと次の100年に向かい精進する決意が述べられました。

続いて来賓の各学校後援会会長を代表し、四天王寺高等学校・四天王寺中学校後援会野坂昌司会長より祝辞の後、歓談を交えながら100年のあゆみをまとめた映像を上映し、四天王寺学園愛光会会長 藤野正勝 様より乾杯のご発声をいただきました。

この後、創立100周年を記念して、河内家菊水丸氏より「河内音頭 四天王寺学園創立100周年記念音頭」を披露、続いてロックグループ「かりゆし58」が学生たちと共同制作した、すべての学生に向けたエールソング「まだだよ」を披露し会場を盛り上げました。

最後に森田惇朗常務理事より、出席者並びにご支援いただいた関係者に対し感謝と学園の発展を願い閉会の挨拶とし、幕を閉じました。


TOPへ戻る